スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引越し準備中

On the way to Kaladi Beach

ずいぶんとブログの更新が滞ってしまいました。みなさん、こんにちは。お久しぶりです。(なんだか緊張してかしこまっている)。実は現在、引越しの準備中です。家の中がごったがえっていて、えーらこっちゃ、えーらこっちゃな様相を呈しております。次に移る予定のところは今のフラット(ロンドンでは、日本で言うマンションをこう呼びます。英語でマンションというと、広大な敷地の真ん中にばばーーん、と建ってるような大邸宅を指します)よりもずっと小さいので、とにかく持ち物をどんどん処分している最中です。

キッチン用品は既に大かた箱に詰めてしまって、なべとか茶碗とか、最低限必要なものしか出していない状態ですが、それでもちゃんと生活できているので、「一体、箱に入っているモノ達は、何のためにあるんだろう?」なんて思えてきてしまう。もともとあんまりモノが多いのは好きな方ではないハズなのに、どうしてこんなにモノを沢山溜め込んでしまったんでしょうね?理想は、大きめのボウル一個で生活していたという良寛さまです。モノを所有しないのって、いいですねぇ。…とは言っても、「これは捨てるか、取っておくか」の決断って、ほんっとーに難しいです。とほほ。作業、遅々として進まず。サクサク迷わず捨てられる人がうらやましい。どうするか決められない時なんて、ペンデュラムに聞いてみたりして。…すると、「まだとっとけ」みたいに出たりして。…ほんとーに進まないったらありゃしない。

ところで私が今住んでいるのはロンドンの東の方、そして、今までに北ロンドン、南ロンドンと住んできたので、今回は今まで住んだことの無い西の方に住む予定です。ただ、私が買うことになっている物件の手続きがちっとも進まないので、一旦今住んでいるフラットを引き払って荷物は倉庫に入れ、飼い猫と一緒に家無き子となってしばらくロンドンをさまよいます…。なんてね。当面友達のところに身を寄せることになっています。もうすぐ「流浪の民」状態になるかと思うとちょっぴりウキウキ。「猫の入った籐のバスケットと、スーツケース二個くらいでロンドンを転々と放浪するさま」の想像をふくらませております。ある友人には、「ファンタジー入ってますね」なんてコメントされてしまいました。確かに。

この「今まで住んだことの無いとこに住みたい」とか、「放浪する状態にロマンチシズムを感じる」っていうのは、ホメオパシーでいうところの典型的な「結核マヤズム」。

ホメオパシーには「マヤズム」という考え方があって、これについては後にブログでもっと詳しく書きたいと思っていますが、簡単に言ってしまうと「両親や先祖から受け継いできた、健康に関する汚点、シミのようなもの」と言えます。西洋医学では「遺伝」と呼ばれるもの。でも医学だと、「遺伝子のどこどこにこういう欠陥があるからどーのこーの」というように、物質的な裏づけを求めますが、ホメオパシーではマヤズムもまたエネルギー的なものとして捉えられているので必ずしも遺伝子に出ているものではありません。また、マヤズムは一人につき一個かというとそんなことは決してなくて、たいてい誰もが複数のマヤズムを持っていて、どれかが強く出ているという特徴があります。

…で、この「結核マヤズム」の特徴というのが、変化を求める。新しいもの好き。あきっぽい。なので引越しが多かったり、仕事を次々に変わったり、付き合っている人がころころ変わったり、色々な趣味に手を染めてみたり、…という特徴があります。あ、これを全部一人の人がやっているというわけではないですよ。一つでも強く当てはまれば結核マヤズムがあると言えます。日本を出て海外に住んでいる人は、大抵結核マヤズムも持っていると言われています。

…という感じですが、詳しい結核マヤズムのお話やその他のマヤズムのお話にについては、また後日。

(写真は昔ギリシャの島で撮ったもの。「遠くに行きたい」結核マヤズム情緒をかもしてみました。)




スポンサーサイト
プロフィール

Dana

Author:Dana
こんにちは。このサイトを訪問してくださって、どうもありがとうございます。熱烈歓迎!

私はロンドンでホメオパシーのコンサルテーションと、ヒーリング、スピリチュアル、ホメオパシー系の通訳・翻訳を専門に行っています。

このブログでは、ホメオパシーやヒーリングについて、その他、自分の興味のあることなど、日々のつれづれを気の向くままに綴っています。

ホメオパシーは、人に本来自然に備わる自然治癒力を穏やかに刺激して健康に導く、心と体に優しいセラピーです。体の症状にも良く効きますが、なんだか人生が生きづらい、自分に自信が持てない、と言った心の問題にもよく作用します。

本当のヒーリングって、心の底から自分自身を認めてあげること、どこに居て何をしてても自分で居ることが心地良いと感じることなんじゃないかな?と思います。

ホメオパシーを通して、自分自身と心地よい関係を築いてみませんか?

ご興味のあるかたは下記までご連絡ください。

noriko.stardust@googlemail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。