スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花粉症のレメディ

Bubbles and Bluebell
猫はゴキゲン


前回、引越し準備中でしたが、現在、荷物を全部倉庫に入れて、最小限必要なものと猫とともに
友人宅にやっかいになっています。ようやく無事に次のフラットを買うことができました。
引っ越す前に家の中に少し手をいれてきれいにしたいので、
実際の引越しは5月の中ごろになりそうです。

今一時的にお世話になっている家は、ロンドンの中心部から電車で20分程のところにあるのですが、
ほんのちょっとロンドン都市部から離れただけで、空気の新鮮さが違います。
猫は大きな緑の庭に大喜び。馬のように走り回っています。
やっぱり緑の草や土に足が直接触れるのが気持ち良いのかな。

…そして飼い主の私は…緑の庭はやっぱり気持ちが良いですが、ここ何年も出ていなかった
花粉症の症状が久しぶりに出てきました。やはり家の周囲に木が多いせいなのでしょうか。
…というわけで今日は花粉症のレメディをいくつか。

Allium Cepa
赤タマネギから作られたレメディです。症状の一番大きな特徴は、鼻水と涙が大量に出ること。
そして、鼻水は皮膚に刺激があります。鼻水がだらだら出て、何度も鼻をかんでいると
鼻の下が焼けたように真っ赤になってヒリヒリしてくることがありますが、そういうタイプの鼻水。
でも涙は刺激がありません。症状の出てくる時期は8月くらいで
花粉症としては割りに遅めに出てきます。
症状は暖かい室内に居た方が悪化し、外の冷たい空気や寒い室内で好転します。
症状がマッチしていれば、花粉症でなくても風邪の症状にも使えます。

Euphrasia
コゴメグサという植物から作られたレメディ。英語の一般名、Eyebrightという名の示す通り、
目に親和のあるレメディです。花粉症の症状は、刺激のある涙が大量に出る、
または目に砂が入ったようにゴロゴロする。鼻水も出ますが、Allium Cepaと反対で、
鼻水は皮膚に対する刺激がありません。症状は外気で好転、でも風に当たると悪化します。

Sabadilla
鼻の粘膜に親和を持つレメディ。花粉症の症状でも、特にくしゃみが止まらないという症状が
強い場合に。くしゃみとともに水っぽい鼻水が大量に出ます。花の匂いに敏感で、
匂いが刺激になって鼻水が出ます。または鼻が乾いて鼻の穴が痒い場合もあります。
症状は寒さ、冷たさで悪化、暖かくして好転します。

Wyethia
口の奥の口蓋、喉の入り口あたりがイガイガと痒いという症状が特徴的。
焼けるように痒くて熱い感覚、または喉が腫れているような感覚で、
指が届くなら突っ込んで掻きたい!というような症状に。
また、花粉症が肺に入って喘息っぽくなる場合にも。

ここにあげたレメディ達は、花粉症の症状に効果のあるレメディとしてはほんの一部ですが、
いずれも急性の症状に対処するもの。実際に花粉症をもとから絶つには、
その人本人にあったレメディを選んで出す根本治療をお勧めします。
スポンサーサイト
プロフィール

Dana

Author:Dana
こんにちは。このサイトを訪問してくださって、どうもありがとうございます。熱烈歓迎!

私はロンドンでホメオパシーのコンサルテーションと、ヒーリング、スピリチュアル、ホメオパシー系の通訳・翻訳を専門に行っています。

このブログでは、ホメオパシーやヒーリングについて、その他、自分の興味のあることなど、日々のつれづれを気の向くままに綴っています。

ホメオパシーは、人に本来自然に備わる自然治癒力を穏やかに刺激して健康に導く、心と体に優しいセラピーです。体の症状にも良く効きますが、なんだか人生が生きづらい、自分に自信が持てない、と言った心の問題にもよく作用します。

本当のヒーリングって、心の底から自分自身を認めてあげること、どこに居て何をしてても自分で居ることが心地良いと感じることなんじゃないかな?と思います。

ホメオパシーを通して、自分自身と心地よい関係を築いてみませんか?

ご興味のあるかたは下記までご連絡ください。

noriko.stardust@googlemail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。