

きのこ狩り

Mushroom booties

先日、ロンドン西部のリッチモンド・パークにキノコ狩りに行ってきました。実は私、キノコ大好き…というか、魚でも貝でも木の実でも野草でも、自然の中から食べられるものを探して採取して食べるっていうサバイバルな行為が大好きなのですね。そして、私の中では「自然が用意してくれた、大変便利に使えるモノ」への興味の延長線上にホメオパシーや薬草が大きく存在してます。

今年は8月後半、たっぷり雨が降り、その後しばらく暖かい日々が続き、また沢山雨が降り、という天候だったので、こりゃーー今年はキノコ豊作年になりそうだわよーーー、っと鼻息荒くしていたんです。案の定、普通に道を歩いていても、ふっと簡単に目に留まるくらい、色々なところにキノコが顔を出しています。

で、キノコ狩り決行日。リッチモンド駅で友人と10時半に待ち合わせ。…実は朝10時半というのはキノコ・ハンターにとってはとんでもなく遅い時間。気合の入ったキノコ狩り名人達は、大体朝6時にはリッチモンド・パークに行っているハズ。…しかし朝が苦手の「なんちゃって・ハンター」な私達は、まぁ散歩がてらきのこが見つかれば狩る、というスタンスで臨みました。

River Thames from Richmond Hill
途中、「テムズ河が最も美しく見えるスポット」からテムズを眺めつつ、
リッチモンド・パークに向かいました。

キノコ狩りをするようになると、「キノコ・アイ」という目が発達します。まるでターミネーターのごとく、キノコをスキャンするスイッチが「ピッ」と入るのですな。で、「キノコ・アイ」をオンにして「このあたりがアヤシイ」というような、木の根元をくまなくスキャン。…すると、「こ、ここには明らかにキノコが生えていたよね」という、すでに誰かがキノコを抜いた跡がいくつも見つかり、後に残っているのは食べ頃を過ぎた感じの傘が開ききって、湿ってぐずぐずになってしまったようなものばかり。くーーっ、先にキノコを狩ったのは、朝早起きが平気なグルメな地元のイタリア人に違えねぇ、などと、勝手に決めつけ。

Mushroom hunt in Richmond Park 2


どうも木の根元に生えるキノコは勝算薄い感じなので、場所を草原に移してみる。すると、結構ありましたよ。レストランなどではほとんど使われないし、お店でも売られているのを見かけることも無いのであんまり知られていないせいか、収穫する人も少ないようなんだけど、実はすごく美味しいきのこが。そしてキノコ一つがとても大きいので収穫量もほんの少しで沢山あるみたいに見えて満足度大。パラソル・マッシュルーム、日本語ではカラカサタケと呼ばれるキノコです。これがいくつも見つかりました。ひゃー、来た甲斐あったなー、という感じ。散歩も出来たしキノコもある程度取れて満足したので、お昼に雰囲気が良いと評判のカフェで軽く食べて帰ってきました。そしてキノコはオムレツにして美味しく頂きました。あー、ほんとに実がプリプリしていて美味しかった。また食べたいです。

Mushroom cooking...Mushroom omeletteParasol mushroom


今回の写真は、一緒に言った「写真担当」の友人がFlickrにアップロードしたものを使用しています。まー、ホントにきれいに撮れていること。多謝。
プロフィール

Dana

Author:Dana
こんにちは。このサイトを訪問してくださって、どうもありがとうございます。熱烈歓迎!

私はロンドンでホメオパシーのコンサルテーションと、ヒーリング、スピリチュアル、ホメオパシー系の通訳・翻訳を専門に行っています。

このブログでは、ホメオパシーやヒーリングについて、その他、自分の興味のあることなど、日々のつれづれを気の向くままに綴っています。

ホメオパシーは、人に本来自然に備わる自然治癒力を穏やかに刺激して健康に導く、心と体に優しいセラピーです。体の症状にも良く効きますが、なんだか人生が生きづらい、自分に自信が持てない、と言った心の問題にもよく作用します。

本当のヒーリングって、心の底から自分自身を認めてあげること、どこに居て何をしてても自分で居ることが心地良いと感じることなんじゃないかな?と思います。

ホメオパシーを通して、自分自身と心地よい関係を築いてみませんか?

ご興味のあるかたは下記までご連絡ください。

noriko.stardust@googlemail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
