

ポーサティーラ/Pulsatilla

Pulsatilla pratensis nigricans
PULSATILLA
Pulsatilla nigricans
Pasque Flower/Wind Flower
オキナグサ

そよそよとはかなげに風になびく、可愛らしい植物から作られたレメディです。主に女性のホルモンの変化が激しい時期に出てくる様々な症状をカバーします。特に感情の揺れる思春期。また、妊娠・出産や更年期の症状にも強い親和があります。その他にも数々の幅広い症状像を持った、とても使われる頻度の高いレメディ。いわゆる、ポリクレストと呼ばれる大きなレメディの一つです。

このお花そのものが、愛らしくはかなげで、このレメディの症状像にあたる人物像もまた、この花を人間にしたような人。愛情深く、穏やかで従順で優しいタイプ。臆病でもあります。泣き虫で、すぐに涙が出ますが、なぐさめられるとあっという間に機嫌が直ります。あんまり強く自分の意見を言う人ではありません。どちらかというと、人に仕切ってもらいたい人。依存心が強いのです。はかなげで、すぐに泣くけれど、実は涙を上手に武器に使って人を操ったりもするタイプ。「捨てられるのでは」「一人になるのでは」という恐怖心を心に抱いています。同情心にあつく、何くれと世話を焼く人ですが、「だから私を捨てないでね」という、暗黙のプレッシャーがあったりして、これが強いと優しさが重さに変わることもあります。

以下、Prisma (F.Vermeulen) より抄訳:

「依存心が強く、一人で居られないため、家族や友人など、周りの人間に対して感情的なサポートを強く要求する。このため回りの人間が窒息感を感じる場合もある。「可愛そうな私」を演じるのが上手いので、まわりはつい同情して優しくするが、度が過ぎると重荷となってくる。優しく、従順だが、真綿で首を絞めてくるタイプ。独り立ちを促そうとする方が、返って罪悪感を感じてしまう程頼りなげなので、まわりは彼女のためにならない、とは分かっていながらも、彼女に責任持った行動を求めることができず、つい面倒を見てしまう。」

二人の男性ホメオパスの先生から、Pulsatilla の授業を受けましたが、このレメディの描写が二人の間で全然違うのが面白かったです。

片方は伝統的な男性タイプ、というか、まぁ普通の男性の価値観を持った先生。この先生によると、「Pulsatilla タイプの患者っていうのはね、思わず抱きしめてなぐさめてあげたくなっちゃうような可愛らしい印象を受ける人なんですよ。」ということでした。

もう片方の先生は、女性も職業を持って独立するのがあたりまえ、という考え方の先生でしたが、この人によると、「Pulsatillaタイプの患者っていうのはね、思わず両手で肩をつかんで前後にゆすって、しっかりせんかいーーーーっ、と言ってやりたくなるようなタイプの女性だよ。」とのことでした。

…この違い。未だに思い出しても笑えるわー。ホメオパシーの創設者、サミュエル・ハーネマンによると、ホメオパスは、「偏見の無い観察者であれ」と教えているけど、二人とも、それぞれの偏見にまみれてるやんーーーーっ。あははは。…話がそれました。それたついでに、もう一つ、もう一人の先生がPulsatilla の女性について語ったところによると、Pulsatillaタイプは、どんなに歳を取っていても、例えば夫に先立たれたりして一人になってしまった場合、次に自分の面倒を見てくれる男性をあっさりと見つけてしまえるタイプ、ということです。

精神の症状が長くなってしまったので、続きは次回に。
プロフィール

Dana

Author:Dana
こんにちは。このサイトを訪問してくださって、どうもありがとうございます。熱烈歓迎!

私はロンドンでホメオパシーのコンサルテーションと、ヒーリング、スピリチュアル、ホメオパシー系の通訳・翻訳を専門に行っています。

このブログでは、ホメオパシーやヒーリングについて、その他、自分の興味のあることなど、日々のつれづれを気の向くままに綴っています。

ホメオパシーは、人に本来自然に備わる自然治癒力を穏やかに刺激して健康に導く、心と体に優しいセラピーです。体の症状にも良く効きますが、なんだか人生が生きづらい、自分に自信が持てない、と言った心の問題にもよく作用します。

本当のヒーリングって、心の底から自分自身を認めてあげること、どこに居て何をしてても自分で居ることが心地良いと感じることなんじゃないかな?と思います。

ホメオパシーを通して、自分自身と心地よい関係を築いてみませんか?

ご興味のあるかたは下記までご連絡ください。

noriko.stardust@googlemail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
