

コンサルテーションで何を聞かれるの?

Remedy Bottles 2

日本でもホメオパシーの認知度は高くなってきているようですが、まだまだ名前だけは聞いたことはあるけど、一体どういう内容なの?と疑問を持っている方も多いのでは無いかと思います。

それで今日はコンサルテーションで何を聞かれるか、大雑把な内容を書いてみたいと思います。

よくホメオパシーは、「疾患」ではなく「その人全体」を診るセラピーだと言われます。どういうことかというと、ホメオパスはその人の主訴である、体の部分的な症状だけを拡大して捉えるのではなく、クライアントさんを一人の人間として包括的に理解しようと勤めます。

このため、初回のコンサルテーションでは実にさまざまなことを聞かれます。身体の症状については、「どこそこが痛い」だけではなく、どういう痛みなのか、いつから症状があるのか、他に一緒に出ている症状は無いか、一日のうちで特に痛む時間帯はあるか、季節で特に悪化する時期はあるか、何かすると痛みが和らぐ、または余計痛くなることは無いか… などなど。こうした痛みの特徴は「基調」と呼ばれ、ホメオパスにとっては重要な情報となります。

たとえば「関節痛」と一言で言っても、「暖めると楽になる」というのと「冷やすと楽になる」または、「動かすと痛い」のと、「動かしているうちに楽になる」というのでは、ぜんぜんレメディが違ってくるのです。

また、慢性的な症状については、症状が出てきた頃に何か印象的な出来事は無かったかということも聞かれます。大きなショックを受けたり、悲しい思いをしたり、という精神的なことが、実は体に大きく影響することが頻繁にあるのです。これはイーチオロジー(病因)と呼ばれます。はっきりとしたイーチオロジーがある場合、レメディを選ぶ上でとても大きな情報となります。

そして、体の症状だけでなく、食べ物の好み、怖いもの、寒がりか暑がりか、汗かきかそうでないか、一日のうちに何回トイレに行くか、今までの病歴、よく見る夢、はては生まれた時の出生体重まで。その他にも、その人の相対的な傾向を把握するためにさまざまな質問がされます。

また、クライアントさん本人についてだけではなく、家族の病歴についても聞かれます。これは、その人に流れる、家族から受け継いだ傾向を調べるためのもの。

こうしたことを色々聞いていると、初回の1時間はあっというまに経ってしまいます。今まで忙しくてじっくり自分を振り返ったことの無かった人にとっては、自分を知る良い機会にもなるようです。

ホメオパスは、こうして得た情報を頼りに、その患者さんとマッチするレメディを探して処方します。
コメント
見つけたよー!!
はろー、のりちゃーん!!!Googleしてブログ見つけましたよー!全部よんでみましたが、おもしろーい!!!いつもお世話になっているので、ホメオパシーのことは、聞きかじりでちょっとわかった気分になるけど、こうやって文章で読むと、説得力一段と増す!(笑)
いろいろ書いてくださーい。Bookmarkしたので、これからも見に来ます。楽しみ・・・ふふふ。
2010/06/19(土) 16:18 | URL | Kotomi #-[ 編集]
おいでませ
はろー、琴未さーん。お、見つけましたな。
読んでくれてさんきゅぅぅー。これからも更新に励みます!!
口先だけで終わらないように努力いたしますわ。
2010/06/19(土) 16:36 | URL | Dana #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Dana

Author:Dana
こんにちは。このサイトを訪問してくださって、どうもありがとうございます。熱烈歓迎!

私はロンドンでホメオパシーのコンサルテーションと、ヒーリング、スピリチュアル、ホメオパシー系の通訳・翻訳を専門に行っています。

このブログでは、ホメオパシーやヒーリングについて、その他、自分の興味のあることなど、日々のつれづれを気の向くままに綴っています。

ホメオパシーは、人に本来自然に備わる自然治癒力を穏やかに刺激して健康に導く、心と体に優しいセラピーです。体の症状にも良く効きますが、なんだか人生が生きづらい、自分に自信が持てない、と言った心の問題にもよく作用します。

本当のヒーリングって、心の底から自分自身を認めてあげること、どこに居て何をしてても自分で居ることが心地良いと感じることなんじゃないかな?と思います。

ホメオパシーを通して、自分自身と心地よい関係を築いてみませんか?

ご興味のあるかたは下記までご連絡ください。

noriko.stardust@googlemail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
