スポンサーサイト


モルダバイト Moldavite (1)

Moldavite

友人から、モルダバイトというレメディについて知りたいというリクエストがありました。実は私、モルダバイトという石には強い思い入れがあります。なのでこれから2回に分けて、モルダバイトについて書きたいと思います。

まず第一回は、モルダバイトというクリスタルそのものについて。

モルダバイトは、テクタイトと呼ばれる天然ガラスの一種です。天然ガラスには、主に火山の噴火によって出来たものと、隕石が地球にぶつかった時に地表のガラス成分が溶けて出来たものがあり、テクタイトは隕石由来の方のクリスタルです。(ちなみに火山噴火の折に出来た石は、オブシディアン/Obsidian(黒曜石)がよく知られていますが、これもレメディになっています。)

テクタイトにはいくつか種類があり、通常は黒っぽい色や、ビール瓶のような茶色い色をしているのですが、モルダバイトだけは美しい緑色をしています。このため何千年も昔から半貴石として護符などに使われ、珍重されてきました。

モルダバイトが採れるのは、チェコの首都プラハから南に80キロ~120キロ下ったモルダウ河流域の、ごく限られた地域です。今から1500万年程前に巨大隕石が地球に激突した時にできたと言われています。

Moldavite wirewrap pendant
銀のワイヤーラップ・ペンダント(自作。うふふ)


宇宙由来のクリスタル、モルダバイトですが、何だかとっても神秘的な感じがあります。光にかざして見ると、深い森のような緑の中に、蜂蜜をかき混ぜた時のうねりのような模様が見えます。また小さな気泡を含んでいるものもあり、 その気泡の中には1500万年前の大気が入っているのかと思うと感慨深いものがあります。モルダバイトは一時、スピリチュアルに傾倒する人々の間で大人気でした。かくいう私も一時期、夢中になって集めていました。

モルダバイトを持って瞑想する人の中に、突然サイキック能力が目覚める人が数多く居たとも言われます。または、とても熱い感じがするとか、手足がびりびりする感覚とか、心臓がドキドキする感じなどを経験する人が多いということです。私個人の経験では、突然宇宙の声が聞こえるようになった、とか、そういう面白い出来事は無かったですが、初めて手に持って瞑想した時に、手がじんじんして頭がかーーーーっっと熱くなり、大きく膨張する感覚は確かにありました。

そして、モルダバイトを所有する人には、有無を言わさぬ大きな変化が訪れると言われています。それは決して当人にとって愉快ではない変化かも知れないけれど、長い目で見ればその人の成長にとってポジティブな出来事なのだと言われています。

実は私もモルダバイトを一生懸命集めていた頃、電撃的な突然の変化を経験しています。そしてそれがホメオパシーを真剣に勉強する大きな動機になっているので、これ、ほーんと、あながち「モルダバイト神話」とも言い切れませんよ~。

…ということで、次回は実際のレメディ像をお伝えします。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Dana

Author:Dana
こんにちは。このサイトを訪問してくださって、どうもありがとうございます。熱烈歓迎!

私はロンドンでホメオパシーのコンサルテーションと、ヒーリング、スピリチュアル、ホメオパシー系の通訳・翻訳を専門に行っています。

このブログでは、ホメオパシーやヒーリングについて、その他、自分の興味のあることなど、日々のつれづれを気の向くままに綴っています。

ホメオパシーは、人に本来自然に備わる自然治癒力を穏やかに刺激して健康に導く、心と体に優しいセラピーです。体の症状にも良く効きますが、なんだか人生が生きづらい、自分に自信が持てない、と言った心の問題にもよく作用します。

本当のヒーリングって、心の底から自分自身を認めてあげること、どこに居て何をしてても自分で居ることが心地良いと感じることなんじゃないかな?と思います。

ホメオパシーを通して、自分自身と心地よい関係を築いてみませんか?

ご興味のあるかたは下記までご連絡ください。

noriko.stardust@googlemail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
