

ホメオパシーって?

ホメオパシーは、「同種療法」とも呼ばれ、健康な人の体に何らかの症状を起こす毒となるものは、同時にその症状を治す力も宿しているという考え方に基づいています。

このような、同種で同種を治すという考え方は、古代ギリシャやエジプトの時代からありました。これを体系的にまとめたのが、約200年前のドイツ人医師、サミュエル・ハーネマンです。

人は本来、その人を生かしている力、東洋では氣、インドではプラーナ、ホメオパシーではバイタル・フォースと呼ばれるエネルギーを持っています。そして、何らかのショックやトラウマとなる出来事に出会ってこのバイタル・フォースがバランスを崩した時、私達の心や体に症状となって出てきます。

バランスの乱れたバイタル・フォースは、健康なバランスを取り戻そうとして一生懸命働きます。そんな時、その人の出している症状とよく似た症状を起こす物質から作られたレメディを取ることで自然治癒力を刺激し、症状を押さえつけるのではなく、うしろから後押しして体の外に出し、健康なバランスを再び取り戻す助けとなるのがホメオパシーです。

ホメオパシーでは「病気」とは「バイタル・フォースの乱れ」であり、ホメオパシーの治療の対象は、バイタル・フォースの健やかなバランスを取り戻すことにあります。

私達の持つ様々な心や体の症状は、バイタル・フォースがバランスを欠いた状態を反映しており、どうしたら健康なバランスを取り戻すことが出来るのかを示す大切なヒントとなるものです。そのような、体の出してくる治癒へのヒントに耳を澄まし、症状が一体何を訴えているのかを良く聞いて、一人一人が自分の力で健康になっていくお手伝いをするのがホメオパシーです。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Dana

Author:Dana
こんにちは。このサイトを訪問してくださって、どうもありがとうございます。熱烈歓迎!

私はロンドンでホメオパシーのコンサルテーションと、ヒーリング、スピリチュアル、ホメオパシー系の通訳・翻訳を専門に行っています。

このブログでは、ホメオパシーやヒーリングについて、その他、自分の興味のあることなど、日々のつれづれを気の向くままに綴っています。

ホメオパシーは、人に本来自然に備わる自然治癒力を穏やかに刺激して健康に導く、心と体に優しいセラピーです。体の症状にも良く効きますが、なんだか人生が生きづらい、自分に自信が持てない、と言った心の問題にもよく作用します。

本当のヒーリングって、心の底から自分自身を認めてあげること、どこに居て何をしてても自分で居ることが心地良いと感じることなんじゃないかな?と思います。

ホメオパシーを通して、自分自身と心地よい関係を築いてみませんか?

ご興味のあるかたは下記までご連絡ください。

noriko.stardust@googlemail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
