スポンサーサイト


パン作りに挑戦!

My First Loaf


最近、あぁ、朝焼きたてのパンが食べたい、と無性に思い、そんなら自分で焼くしかないよね、と早速小麦粉を買ってきてパン作りに挑戦してみました。イギリスには数々のセレブ・シェフが居ますが、その中でも、家庭でささっと無理なく、見栄えがよくって美味しいイタリア(っぽい料理)が出来る、ジェイミー・オリバーの番組が気に入ってよく見ていました。で、彼は番組の中で何度かパンを焼くところを実践して見せていたんですが、プロの手際って、簡単そうに見えるんですよねーー。あれなら私にも出来そうだ、と毎回思っていたんですよ。

で、初回。実はこのフラットに引っ越してきてから3ヶ月になろうというのに、まだオーブンを使ったことが無かったので、まずはオーブンのクセを知ろう、と、レディ・ミックスの小麦粉を買ってきて挑戦してみました。そしたらまぁまぁの出来ばえ。レディ・ミックスの粉は、最初から好みに合わせて「チバタ用」「フォッカッチャ用」「サワー・ブレッド用」なんて配合してあります。塩、砂糖、イースト菌も最初から入っているので、まさに水を混ぜて捏ねて焼くだけ。何てお手軽。私は「タネとナッツ入りホールミール」の粉を選んで、自分で余分にナッツを加えて焼きました。美味しかったので、その場で全部食べてしまい、朝ごはんにはなりませんでした(おいおい)。

さて、この成功に気を良くして、よっしゃ、次はクロワッサンに挑戦や!!と、いきなり面倒くさそうなパンを選びました。だって、朝食、ブレックファスト、「ぷち・でじゅね」にカフェオレと一緒に食べるっていったらクロワッサンしかないわよねっ(自分に酔いたい人)。

Croissants 2

ネットでクロワッサンの作り方のビデオを見つけ、何度か見てから挑戦。クロワッサンって、生地を折りたたんでは何度も冷蔵庫の中で休ませるんですよね…。で、それからバターを生地に包み込んで、伸ばして畳んで冷蔵庫で休ませ、取り出したらクロワッサン型にして、ようやくオーブンで焼くところまで漕ぎつける。

ビデオで見る限りでは、時間はかかるけど単純な作業の繰り返し…。できそうじゃーん、と思いました。が、実際にやってみると、この「時間がかかる」というところがネックでした。最後に冷蔵庫で生地を休ませるところあたりで、もーー私はチョーお腹が空いてたまらなくなり、クロワッサン用のパンだねから、小さいロールパン二つ分をちぎり取ってその場で焼いて食べてしまいました(美味しかったです)。

…そしたら、バターを包むのに生地が足らなくなってしまい、そこら中からバターが滲み出るベタベタな生地に…。それでも何とか生地をまとめ、オーブンで焼いたら、生地からバターが溶けて流れ出し、その中でじゅわじゅわと音を立てて焼かれるクロワッサン…。これはもうクロワッサンというよりは揚げ菓子に近いのでは…という状態になってしまった。写真で見る限り、確かにクロワッサンですが、味はあぶらっこくって、普段から胃丈夫な私でも胸焼けがしそうな出来上がりでした。

朝食用においしいクロワッサンが焼けるようになるまでには、まだ長い道のりかも…。

コメント
苦労わっさん
ははは^^

のり子さんらしいですね(笑)
2010/08/23(月) 10:30 | URL | コビントン #-[ 編集]
うまい!!
オヤジギャグなタイトルに座布団2枚!
2010/08/23(月) 10:44 | URL | Dana #-[ 編集]
パティセリー・ヴァレリーに挑戦 !?
写真で見る分には、あっさりしてそうなのにね。今度は、途中でつまみ食いしないで・・・パティセリー・ヴァレリー級のクロワッサンを一発!! 出来た頃に私お邪魔いたします(笑)。
2010/08/26(木) 21:38 | URL | Kotomicreations #-[ 編集]
しばらくは大人しく普通のパンで…
ほとんどしょっぱなから面倒なクロワッサンは無謀でしたね。
しばらく、もうちょっとオーソドックスな普通のパンで修行を積もうと思います。
2010/08/27(金) 13:28 | URL | Dana #-[ 編集]
レシピ
こないだのパンほんとにおいしかったです。レシピ公開宜しくお願いします。
2010/09/06(月) 19:55 | URL | Reiko #e/FxDEek[ 編集]
No title
こんにちは!
コメントありがとうございました♪

パン、家で作ると焼き立てで美味しいですよね~。
・・・って、作れないけど。
クロワッサンはすごく面倒なのを知っていたんで、
いきなりそんな高度なものをー!とビックリしました。
やっぱり大変だったんですね。(笑)
スーパーに売っているミックス粉ってそんな簡単に出来るんですね~。
そう聞くと試してみたくなるのですが、きっとやらないだろなー・・
2011/11/17(木) 23:40 | URL | cinq-etoiles #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/11/22(火) 22:34 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Dana

Author:Dana
こんにちは。このサイトを訪問してくださって、どうもありがとうございます。熱烈歓迎!

私はロンドンでホメオパシーのコンサルテーションと、ヒーリング、スピリチュアル、ホメオパシー系の通訳・翻訳を専門に行っています。

このブログでは、ホメオパシーやヒーリングについて、その他、自分の興味のあることなど、日々のつれづれを気の向くままに綴っています。

ホメオパシーは、人に本来自然に備わる自然治癒力を穏やかに刺激して健康に導く、心と体に優しいセラピーです。体の症状にも良く効きますが、なんだか人生が生きづらい、自分に自信が持てない、と言った心の問題にもよく作用します。

本当のヒーリングって、心の底から自分自身を認めてあげること、どこに居て何をしてても自分で居ることが心地良いと感じることなんじゃないかな?と思います。

ホメオパシーを通して、自分自身と心地よい関係を築いてみませんか?

ご興味のあるかたは下記までご連絡ください。

noriko.stardust@googlemail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
