

疥癬マヤズム/Psora

Adam and Eve by Lucas Cranach, 1533 - detail
アダムとイブ/ルーカス・クラナッハ
ベルリン Bode Museum蔵

疥癬マヤズムは、ホメオパシーの始祖、ハーネマンが一番最初に考えたマヤズムで、万病の母と呼ばれるマヤズムです。対応するノソード(病気の組織から作られたレメディ)はPsorinum、ソライナムです。そのキーワードは「不足・欠如・機能低下」。症状としては皮膚との親和がとても強いマヤズム。特に「痒み」が強いのが特徴です。激しい痒みが、夜布団に入って温まると特に悪化し、掻くと気持ちが良いので血が出るまで掻きむしります。疥癬マヤズムの皮膚は、乾燥していて洗ってもどことなく不潔な感じがします。

疥癬マヤズム精神像は、欠如と不足がテーマなので「お金が無くなったらどうしよう」「食べていけるんだろうか」「仕事をクビになったらどうしよう」という、サバイバルの不安や貧乏の恐怖が全体を貫いています。社会や家族に対する責任感は強く、働き者のよき市民です。犯罪に走るタイプではありません。「働けど働けど、なおわが暮らし楽にならざり、じっと手を見る」とか、「寒い、ひもじい、もう嫌だ」って感じでしょうか。

不足や欠如の感覚は、自分自身にも向けられ、「自分には能力が無い」「出来ない」「自分は成功しない」といった悲観的な気持ちを常にどこかに持っています。そして、「見放された」感や「見捨てられた」感もとても強く、罪悪感も持っています。深い絶望感や鬱もあり、自殺を強く考えることもありますが、家族への責任感がそれを押しとどめます。

疥癬マヤズムは最も古いマヤズムで、よく創世記のアダムとイブの神話に喩えられます。食べちゃダメ、と言われていた知恵のリンゴを食べるという罪を犯して楽園を追われたアダムとイブ。これが、疥癬マヤズムの見放された感覚や、罪の意識の大元というワケです。

そもそもどうして疥癬マヤズムの人が「自分には能力が無い」「出来ない」と思ってしまうかと言うと、もともと体温が低くて寒がりで体力が無く、身体の機能が低下する傾向を持ち合わせているためにすぐに疲れてしまって、何かを意気込みを入れてやり通せるだけのエネルギーを持ち合わせていないから、とも言えます。風邪をひきやすく、感染しやすいというのも疥癬マヤズムの特徴。そして、疥癬マヤズムには「病気は治らないに違いない。もう自分は元気になれない」という回復への絶望感がありますが、これもまた、体力・気力が足らないが為、といえるんじゃないでしょうか。

コメント
マヤズム
Danaさんこんばんは。
マヤズムのこと、前から興味深く思っていました。
今回のお話も思い当たる部分がたくさんあって、面白かったです。

Danaさんは、日本からの相談でも受け付けているのでしょうか??
2010/12/16(木) 10:26 | URL | Hitomi #.22S63xI[ 編集]
マヤズム
Hitomiさん
コメント、ありがとうございます。読んでいただけて嬉しいです。
マヤズムは、まだまだ他にもありますよー。順次書いてアップしていこうと思います。

日本からの相談は、スカイプで受け付けています。
もしご興味があれば、右のコラムに小さくメールアドレスが
書いてありますので、そちらからご連絡ください。
2010/12/17(金) 22:50 | URL | Dana #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Dana

Author:Dana
こんにちは。このサイトを訪問してくださって、どうもありがとうございます。熱烈歓迎!

私はロンドンでホメオパシーのコンサルテーションと、ヒーリング、スピリチュアル、ホメオパシー系の通訳・翻訳を専門に行っています。

このブログでは、ホメオパシーやヒーリングについて、その他、自分の興味のあることなど、日々のつれづれを気の向くままに綴っています。

ホメオパシーは、人に本来自然に備わる自然治癒力を穏やかに刺激して健康に導く、心と体に優しいセラピーです。体の症状にも良く効きますが、なんだか人生が生きづらい、自分に自信が持てない、と言った心の問題にもよく作用します。

本当のヒーリングって、心の底から自分自身を認めてあげること、どこに居て何をしてても自分で居ることが心地良いと感じることなんじゃないかな?と思います。

ホメオパシーを通して、自分自身と心地よい関係を築いてみませんか?

ご興味のあるかたは下記までご連絡ください。

noriko.stardust@googlemail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
