スポンサーサイト


私がホメオパシーに興味を持ったワケ

私のホメオパシーとの出会いは、多分17年くらい前まで遡るんじゃないかと思います。その頃私はロンドンの美術学校に居たのですが、知り合いの彼女がホメオパシーを勉強している人でした。

「あのね、その人の体に合う毒をね、ほんのチョっとだけ体に入れてあげると、その人は健康になるの!」というような事を、初対面の私に熱く熱く語る彼女。「毒を持って毒を制する」ということわざは知っていたけれど、正直言ってその時は内心、「なんて斬新な。面白いかも。けどアヤシイ。アヤシすぎる!」と思っていました。口には出さなかったけれど...。正直彼女の熱意とアヤシさにちょっぴり腰が引けてしまった。それでこの時は「ニアミス」という感じで終わってしまったわけですが、15年近く経ってから、その「アヤシイ」セラピーを、まさか自分で真剣に勉強するようになろうとは、もちろんその時は想像だにしていませんでした。17年前は、まだ自分の準備が整っていなかったのですね。

それから何年か経ち、イギリスで縁があって結婚し、結婚していた間は世界各国をハードなアウトドアの旅をして回っていました。行く先々で蚊に指されたりハチに刺されたり、自転車でコケて擦りむいたりヒザが痛かったり、食あたりや水あたりでお腹をこわしたり、風邪を引いて咳が止まらなかったり、大きな事故や病気は幸いなかったけれど、小さな怪我やトラブルはしょっちゅうでした。そんな時に、「自分で出来る、ちょっとした何かがあればいいのに」と、セルフ・ヒーリングに興味を持ち出しました。

そして、レイキ、アロマと興味半分で首を突っ込みましたが、ある時インドでフト手にした小さな本が私の人生を変えました(って大げさ?)。それは宝石セラピーの本で、ごく大雑把に言ってしまうと、「人間は七色の光で出来ている。どれかの光のバランスが崩れると、病気になる。すべての病気は足らない光を補ってバランスをとることで治る」みたいな内容でした。そして、この処方者は、七色の宝石から光のレメディを作り、患者に足らない光のレメディを出す、という処方を行う人でした。

17年前、ホメオパシーを超アヤシイ、と思った私が、どういうわけかこの時は、「おおお、人は光で出来ているんだー。なんかステキ。しっくりくる」と、思ってしまったのですね。不思議なものです。「人は光で出来ている」っていうほうが、余程アヤシイと思うんですけど...。そしてこの時ホメオパシーのことを思い出したのです。

ロンドンに居る時にホメオパシーのことをもう少し詳しく調べてみると、レメディの元となる物質は鉱物・植物・動物、と、私達の回りの自然界に存在しているもので、人間の疾患を癒すものは、既にこの地球上にすべてが存在している、私達に与えられている。ということで、もともと動物大好き、植物大好き、石大好きな私は、そういった自然界のものが人を癒す可能性を持っていることを知り、ぜひぜひ、私の大好きなものたちの持つ、今まで知らなかった別の、それも素晴らしい側面を、みっちり詳しく勉強したい!と思ったのでした。

...そして、今日に至るわけですが、今でもホメオパシーって、興味が尽きません。学ぶことに終わりが無いです。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Dana

Author:Dana
こんにちは。このサイトを訪問してくださって、どうもありがとうございます。熱烈歓迎!

私はロンドンでホメオパシーのコンサルテーションと、ヒーリング、スピリチュアル、ホメオパシー系の通訳・翻訳を専門に行っています。

このブログでは、ホメオパシーやヒーリングについて、その他、自分の興味のあることなど、日々のつれづれを気の向くままに綴っています。

ホメオパシーは、人に本来自然に備わる自然治癒力を穏やかに刺激して健康に導く、心と体に優しいセラピーです。体の症状にも良く効きますが、なんだか人生が生きづらい、自分に自信が持てない、と言った心の問題にもよく作用します。

本当のヒーリングって、心の底から自分自身を認めてあげること、どこに居て何をしてても自分で居ることが心地良いと感じることなんじゃないかな?と思います。

ホメオパシーを通して、自分自身と心地よい関係を築いてみませんか?

ご興味のあるかたは下記までご連絡ください。

noriko.stardust@googlemail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
