スポンサーサイト


ピラティス

Bootcamp Pilates


3ヶ月くらい前に、グルーポンの割引券でピラティスのクラス5回券というのを買っていて、使用期限が迫ってきているので使わなくっちゃー、とあわてて先週から使い始めました(グルーポンというのは最近日本でもあるみたいですが、お店が平常価格の50%~70%くらいの割引価格で商品やサービスを提供し、それを大勢の人が買うことで商売成立するという仕組みです)。

ピラティスって、体に負担をかけず、呼吸を意識しながら穏やかな動きで体の中心の筋肉を鍛える、という風に理解していたのですが、いやー、私が行ったピラティスのクラスは、全然違うものだったわー。え? ピラティスっていつの間にこんなんなったん? みたいな。どちらかと言うと、ピラティスという名を借りたサーキット・トレーニングでした。サーキット・トレーニングは、こんな感じです。この動画を見ているだけで筋肉痛になりそうですが、私が行ったピラティスのクラスもこれに近いものがありました。




ピラティスのマシンを使って、とにかく55分間、インストラクターの指示に従って休み無く様々な筋肉を鍛える動きを行うというもので、私はもー、髪の毛振り乱してがんばっちゃいましたよ。けど最近こんなきつい運動なんて全然していなかったのに、ペース配分も考えずいきなり全身の筋肉をフルに使ったために、それから4日間、筋肉痛でした。このピラティスのスタジオ、ブートキャンプ・ピラティスという名前がついています。ブートキャンプといえば、青空の下(いや、ロンドンは曇り空の下か…)、緑の公園で有志が集まってミリタリー調のきつい運動をする、っていう健康法で、最近ロンドンで流行ってるみたいです。バスの窓から、よく公園で集まって運動してる人たちを見かけます。

…この名前でピンと来るべきでしたね…。

ただ、インストラクターのお兄さんが大変チャーミングで可愛かったので、また行こう、という気にさせられます。ははは。スタジオのウェブサイトをチェックしてみると、イケメン男子のインストラクターが揃ってるんですよねー。それで女性顧客を集めようという魂胆が見え見え(そしてそれにまんまと引っかかる私)。

こうやって激しい運動をしたあとの疲れた筋肉は、酢を飲むと筋肉に溜まった乳酸の分解が進むので筋肉痛が早く収まるのですが、今回はすっかり飲むのを忘れてました。かわりに、この筋肉用の軟膏でマッサージしてケアしてました。このherbfarmacyというブランド、最近お気に入りです。

Muscle balm
herbfarmacy


他には、ああ筋肉痛になりそうかも、というような運動をする場合、ミネラル・ウォーターのボトルにあらかじめArnica 6c または 30c を二粒ほど溶かしておいて、それを飲みながら運動すると、次の日の筋肉の疲れ方が全然違います。

このピラティス5回券を使い終わる頃には、お腹が昆虫のように割れた筋肉美の私が出来上がっている、かもよー。

コメント
おつかれさま。
いやはや、おつかれさま。
体は動かさないがモットーの私は、マッサージやらアクパンクチャーで「受動的」なケアばかり。明日もアクパンクチャーです・・うふふ。
Muscle Barmって、筋肉痛のためにあるのね、肩こりぢゃなくって!?
2011/08/16(火) 21:54 | URL | Kotomi #-[ 編集]
No title
Muscle Balm って、大抵筋肉が暖まるオイルが配合されているから、
肩こりにも効くんじゃないかなー。
Rhus-tox/Ruta 配合のクリームも、肩こりにはおススメです。
2011/08/16(火) 22:03 | URL | Dana #-[ 編集]
No title
ブートキャンプ・ピラティスなんてあるんだー、すごい。
イケメン・インストラクターを鑑賞しながら腹筋割れとは一石二鳥、がんばってください。
わたしは最近DVDで「バレエ・コンディショニング」というのをやってます。
インストは可愛い声の可愛い女性、でも鬼のようにきつい。
酢を飲もうっと。
Muscle Balmは肩こりにもいいのですね、試してみようかしら。
2011/08/17(水) 22:32 | URL | ろき #vIUQOqYA[ 編集]
No title
>ろきさん
おととい、やや厳しいという別のインストラクターを試したら、彼は目が据わってた。こわかった…。

バレエ・コンディショニング、いいですねー。
私もニューヨーク・シティ・バレエのをYou Tubeで見ながら試しましたが、
優雅そうに見えて、実はしごきですよねー。
2011/08/18(木) 09:07 | URL | Dana #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Dana

Author:Dana
こんにちは。このサイトを訪問してくださって、どうもありがとうございます。熱烈歓迎!

私はロンドンでホメオパシーのコンサルテーションと、ヒーリング、スピリチュアル、ホメオパシー系の通訳・翻訳を専門に行っています。

このブログでは、ホメオパシーやヒーリングについて、その他、自分の興味のあることなど、日々のつれづれを気の向くままに綴っています。

ホメオパシーは、人に本来自然に備わる自然治癒力を穏やかに刺激して健康に導く、心と体に優しいセラピーです。体の症状にも良く効きますが、なんだか人生が生きづらい、自分に自信が持てない、と言った心の問題にもよく作用します。

本当のヒーリングって、心の底から自分自身を認めてあげること、どこに居て何をしてても自分で居ることが心地良いと感じることなんじゃないかな?と思います。

ホメオパシーを通して、自分自身と心地よい関係を築いてみませんか?

ご興味のあるかたは下記までご連絡ください。

noriko.stardust@googlemail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
