スポンサーサイト


結核マヤズム‐青い鳥症候群

bluebird-bluebird.jpg


結核マヤズムの傾向が強い人の精神の特徴は、「現状に不満足」「飽きっぽい」「幸せは、ここではない、どこかにきっとある」…というところでしょうか。

今の状態が気に入らず、何かを変えれば自分はもっと幸せになれるはず、と思っているので、常に変化を求めています。このため、旅行が好き、仕事をしょっちゅう変える、彼女・彼氏をしょっちゅう変える、インテリアをひんぱんに変える、引越しが多い、色々な趣味に手を出す…などなどの傾向があります。全部当てはまる必要は無いですよ。一つだけでもその傾向がとても強いとか、二つ以上当てはまる人は結核マヤズムのケあり。

住む環境を変えたがる傾向もあるので、外国に移住した人は、大なり小なり結核マヤズムの傾向を持っているとも言われています(私も確かにちょっとあると思う)。

タイトルの、「青い鳥症候群」というのは私が勝手に名付けました。チルチル・ミチルの物語って、覚えてますか? …と聞いておきながら、私自身、詳しい内容は忘れてしまったけれど、確か主人公の二人が青い鳥を求めて旅して回っていて、家に帰り着いた時に、青い鳥はそこに居た、とか、そういう結末で、「幸せは、ここにあると気付きなさい」みたいな教訓だったと思う。

これ、結核マヤズムの人にまさしく言い得ることで、とにかく周りの環境を変えれば幸せになれる、状況が良くなり、自分はもっと満足する、という気持が強くて、幸せは自分の中に見つけるもの、というところに気が付かない人です。

身体の疾患や症状の特徴は、呼吸器・肺の問題、アレルギー性喘息、アレルギー性湿疹、その他のアレルギー、関節炎、甲状腺の問題、腎臓疾患、再発性、周期性を持った疾患、子供の多動などなど。

痛みの特徴は、痛む場所が一箇所に留まらず、あちこちに移動する、遊走性の痛み。転移する癌も結核マヤズムの特徴が出ています。

対応するノソーズはTuberculinum、レメディは、Phosphorus、Drosera、Spongia、Calc-phos などなど。



コメント
No title
写真の鳥とってもきれいですね。

青い鳥のこと、たまたま先日考えていたところです。
結局家にいたんだけど、それを見つけるためには、やっぱり
あちこち旅して帰ってこないといけないじゃん。
--と思うのは自分が結核マヤズムの人だからかな~。
2012/05/13(日) 22:54 | URL | ろき #vIUQOqYA[ 編集]
No title
青い鳥の写真、検索したら結構出てきました。
…青い鳥、フツーに居るんじゃんって思いました。
チルチルとミチルは、「青い鳥は家に居た」ってわかったからいいけど、
結核マヤズムの人は、世界一周して戻って来ても、
まだ家に青い鳥が居るのがわからない人なんですよー。
それでまた、出かけるんです。終わりが無い。
2012/05/14(月) 23:12 | URL | noriko.stardust #qwKvtbg.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Dana

Author:Dana
こんにちは。このサイトを訪問してくださって、どうもありがとうございます。熱烈歓迎!

私はロンドンでホメオパシーのコンサルテーションと、ヒーリング、スピリチュアル、ホメオパシー系の通訳・翻訳を専門に行っています。

このブログでは、ホメオパシーやヒーリングについて、その他、自分の興味のあることなど、日々のつれづれを気の向くままに綴っています。

ホメオパシーは、人に本来自然に備わる自然治癒力を穏やかに刺激して健康に導く、心と体に優しいセラピーです。体の症状にも良く効きますが、なんだか人生が生きづらい、自分に自信が持てない、と言った心の問題にもよく作用します。

本当のヒーリングって、心の底から自分自身を認めてあげること、どこに居て何をしてても自分で居ることが心地良いと感じることなんじゃないかな?と思います。

ホメオパシーを通して、自分自身と心地よい関係を築いてみませんか?

ご興味のあるかたは下記までご連絡ください。

noriko.stardust@googlemail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
