

カモミラ

Wild Chamomile (Matricaria chamomilla)
copyright: Doug Price
Matricaria chamomilla
German Chamomile

赤ちゃんや子供の癇癪、イライラに。ホメオパシー版・宇津救命丸。

イライラ、イガイガと怒りっぽい子供。
おもちゃを欲しがるから手渡してあげると、手にしたとたんに放り出す。
あんまりにも手に負えないので、お母さんの神経が磨り減ってしまいます。
何に怒っているのか分からないけれど、とにかく不機嫌。

赤ちゃんの歯が生えてくる頃、いがいが怒りやすい。
痛みに敏感で、痛くて泣くのではなく、痛くて怒る。

発熱時に、片方のほっぺただけが赤く、もう片方が青白いという珍しい症状があります。

赤ちゃん・子供は、抱っこして歩き回ってもらった時だけ機嫌が治る。

怒りが原因で起こる以下のような急性の症状:
鬱血性頭痛、歯痛、喉の痙攣、嘔吐、消化不良、腹痛、下痢、子宮の痛み、
咳、母乳が出なくなる、不眠、発汗…などなど。

暑がりで、ベッドで温まって悪化、汗をかくと好転します。
暑がりの割には外気を避ける傾向あり。

反抗的で、権威を持った人に対して敬意を示さない。怒りを胃で感じる。

主に子供によく対応するレメディ。また、神経質で怒りっぽい女性にも親和があります。

コーヒーの飲みすぎによる症状の解毒に。
コメント
あ、私用のレメディのひとつですね・・・
というのが、改めてよくわかりましたっす・・・うふふ。
「怒りを胃で感じる」ってのは、俗に言う「ムカツク」ってやつですかね。(近頃大人になって、ずいぶん(これでも)「ムカツク」の、ましになりましたのよん^^。)
耳の後ろの頭痛によく効きましたですよ。
2012/06/21(木) 22:57 | URL | Kotomi #-[ 編集]
そうです、Kotomiさんそのものです。
私にとって、「ムカツク」っていうのはただの言葉に過ぎないのですが、
カモミラの人にとっては、体感覚で「ムカツク」感じが
わかるみたいですねー。面白いわー。
2012/06/23(土) 21:27 | URL | noriko.stardust #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Dana

Author:Dana
こんにちは。このサイトを訪問してくださって、どうもありがとうございます。熱烈歓迎!

私はロンドンでホメオパシーのコンサルテーションと、ヒーリング、スピリチュアル、ホメオパシー系の通訳・翻訳を専門に行っています。

このブログでは、ホメオパシーやヒーリングについて、その他、自分の興味のあることなど、日々のつれづれを気の向くままに綴っています。

ホメオパシーは、人に本来自然に備わる自然治癒力を穏やかに刺激して健康に導く、心と体に優しいセラピーです。体の症状にも良く効きますが、なんだか人生が生きづらい、自分に自信が持てない、と言った心の問題にもよく作用します。

本当のヒーリングって、心の底から自分自身を認めてあげること、どこに居て何をしてても自分で居ることが心地良いと感じることなんじゃないかな?と思います。

ホメオパシーを通して、自分自身と心地よい関係を築いてみませんか?

ご興味のあるかたは下記までご連絡ください。

noriko.stardust@googlemail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
