

ポーサティーラ/Pulsatilla 2

pulsatilla.jpg
PULSATILLA
Pulsatilla nigricans
Pasque Flower/Wind Flower
オキナグサ

ポーサティーラの症状の特徴として、症状が変化しやすいというのがあります。体の症状と同様、感情がころころ変わるという特徴もあります。「今泣いたカラスがもう笑った」というやつです。特に、慰められると機嫌が良くなります。イライラしたり、泣いたり怒ったり、かと思うと明るく笑ったり。ポーサティーラは女性ホルモンに親和が強いので、こういう感情の変わりやすさも、ホルモンが関係しているなろうなという印象を受けます。

赤ちゃんや子供の便の特徴もころころ変わります。黄緑っぽかったり、卵をかき混ぜたようになったり、軟便に粘液が混ざったり。

痛みや炎症の場所が次々に変わるという特徴もあります。例えばリューマチ痛で、右ひざの痛みが肘に移動したり、肩に移動したり。痛みの種類も変化しやすいです。

痰や粘液、鼻水など、身体からの排出物は黄緑、または緑っぽい色をしていて、ちょっと粘りがあり、濃い感じです。初期の感染が終わり、中期から最終段階にさしかかった頃に出るようなやつです。排出物には、肌に付くとヒリヒリしたり焼けるような刺激のあるものもありますが、ポーサティーラの排出物はそういう過激な特徴はありません。ちなみに、腐敗臭がするとか、焼けるような排出物は、梅毒マヤズムの特徴になります。ポーサティーラは、マヤズムとしては淋病マヤズムに強い親和があります。

ポーサティーラは女性ホルモンが大きく変化する時期にマッチするレメディです。特に、初潮が始まる頃や、まだ生理の安定しない思春期、そして妊娠・出産の時期。生理の症状としては、生理が遅れ気味で月経血の量が少ない、無月経、初潮が来ない、生理痛、などなど。出産時の症状としては、陣痛が弱くてお産が中々進まない、妊婦さんはめそめそ泣いて怖がっている状況。

その他、総体の特徴としては次のようなものがあげられます:新鮮な外気で好転、喉が渇かない、緩やかな動きで好転(たらたら歩くなど)、豚肉で悪化、動物性脂肪の多いもので悪化。乳製品は好き。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Dana

Author:Dana
こんにちは。このサイトを訪問してくださって、どうもありがとうございます。熱烈歓迎!

私はロンドンでホメオパシーのコンサルテーションと、ヒーリング、スピリチュアル、ホメオパシー系の通訳・翻訳を専門に行っています。

このブログでは、ホメオパシーやヒーリングについて、その他、自分の興味のあることなど、日々のつれづれを気の向くままに綴っています。

ホメオパシーは、人に本来自然に備わる自然治癒力を穏やかに刺激して健康に導く、心と体に優しいセラピーです。体の症状にも良く効きますが、なんだか人生が生きづらい、自分に自信が持てない、と言った心の問題にもよく作用します。

本当のヒーリングって、心の底から自分自身を認めてあげること、どこに居て何をしてても自分で居ることが心地良いと感じることなんじゃないかな?と思います。

ホメオパシーを通して、自分自身と心地よい関係を築いてみませんか?

ご興味のあるかたは下記までご連絡ください。

noriko.stardust@googlemail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
