スポンサーサイト


レメディと夢の話

Antique Emerald & Gold Ring - Ashmolean Museum
エメラルドと金の指輪
Oxford/Ashmolean Museum蔵


ホメオパシーのレメディを飲むと、いつもは見ないような夢や、妙に印象に残る夢を見る場合があります。

レメディへの反応として、今まで体の奥の方に抑圧されていた症状や感情が現実として表面に出てくる場合が多いですが、私の経験からすると夢で色々とプロセスしていることも多い印象を受けます。なので、フォロー・アップでは、よくレメディを飲んだ後にどんな夢を見たかという質問をします。

私も過去、ホメオパスにかかっていた時、レメディを処方されてえらくビビッドでエグい夢を見たことがあります。その内容はというと-

私はろうそうくの炎だけが頼りの、ほの暗い教会の柱の影に隠れています。暗くてよく見えないけれど、教会の中には黒いマントを羽織ったうろんな人影が沢山見えます。「あ、悪魔の崇拝者たちが集まって、サバトをやっているのだな」というのが、なぜだか私には分ってしまいます。そして、私がそこに隠れているのが気配でバレてしまい、サバトのボスが大きな金色の石炭バサミ(大きなハサミのような形をしていて、先が刃ではなくスプーンのようになっていて、石炭をはさんで暖炉の火の中に入れる道具)をがちゃがちゃ言わせながら私に近づいてきます。

私は「あっ。やつはあの石炭バサミで私の心臓をえぐり取って悪魔への捧げ物にしようとしている!!」と、一瞬のうちに分ってしまいます。これはヤバイっ、どうしようっ。と思い、フト見ると私も大きな石炭バサミを手にしているのに気が付きます。それで私はサバトのボスが心臓を取ろうとして迫ってくるのをチャンチャンバラバラ、決死の格闘の末、自分の心臓を守りぬきます。はー、怖かった。心臓取られなかったとはいえ、寝覚めの悪い夢でした。

で、出されたレメディは何だったかというと、Emerald(エメラルド)。(なので冒頭の写真)

エメラルドはハート・チャクラのレメディで、比較的新しいレメディです。恐怖心なしに感情面へのアクセスすることを助け、「自分は出来ない、不十分だ、力が無い」という気持ちに伴う恐怖心や、他の人の成功が妬ましいという気持ちを開放します。また、親子関係(特に父親との関係)のトラウマにより、自分の感情にブロックが出来てしまっている場合もその開放の手助けになります。度重なる悲しみのトラウマにより深く心に染み付いてしまったネガティブなブロックを溶かし、自分本来の創造性を養う手助けをします。星座では特におうし座、山羊座、乙女座に親和があります。体の症状としては、神経が擦り切れて疲れきってしまっている人に。

…というわけで、心臓を守り抜いた、という夢の意味は、未だわからず仕舞い。けれど、夢に論理的な解釈をつけられなくっても、言葉のレベルではないところでヒーリングは進んでいるのだろうと思います。
コメント
No title
初めまして。時々拝見させて頂いています
私も見ました 今朝。エッグイ夢。。。
トラウマになりそうな内容でとても描けない(笑
レメディ―飲んだ後にあんな強烈な夢を見てビックリ!
2013/11/03(日) 06:21 | URL | 春海 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/11/03(日) 13:37 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Dana

Author:Dana
こんにちは。このサイトを訪問してくださって、どうもありがとうございます。熱烈歓迎!

私はロンドンでホメオパシーのコンサルテーションと、ヒーリング、スピリチュアル、ホメオパシー系の通訳・翻訳を専門に行っています。

このブログでは、ホメオパシーやヒーリングについて、その他、自分の興味のあることなど、日々のつれづれを気の向くままに綴っています。

ホメオパシーは、人に本来自然に備わる自然治癒力を穏やかに刺激して健康に導く、心と体に優しいセラピーです。体の症状にも良く効きますが、なんだか人生が生きづらい、自分に自信が持てない、と言った心の問題にもよく作用します。

本当のヒーリングって、心の底から自分自身を認めてあげること、どこに居て何をしてても自分で居ることが心地良いと感じることなんじゃないかな?と思います。

ホメオパシーを通して、自分自身と心地よい関係を築いてみませんか?

ご興味のあるかたは下記までご連絡ください。

noriko.stardust@googlemail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
