スポンサーサイト


テムズ川散歩

きのう、友人とテムズ川辺の散歩に行きました。私が住んでいるのはロンドンでも東の方ですが、
きのうは西のテムズ川上流、Chiswick と呼ばれるあたりを探検してきました。
写真を見ると、どよ~んともったりした曇り空ですが、雨が降っていないだけマシ。
2月のロンドンとしては上出来のお天気です。

A Willow Tree over the Thames

テムズ川にしなだれる柳の木。
もう新しい木の芽が芽吹いていて、枝全体が金色がかった山吹色に見えました。
春ももうすぐ目の前ねー、っと思わせる色です。ウキウキ。

River Thames - Chiswick

テムズ川は海の潮の満ち引きに影響されるので、水面の高さも一日でずいぶん上下します。
この写真は干潮時のもの。

このあたりはロンドンを流れるテムズ川でも上流の方なので、
私がいつも見慣れている東の方のテムズ川の風景とは水上の活動がずいぶん違います。
レガッタに出るようなボート漕ぎのトレーニングをしている
細長いカッコイイ舟が行ったり来たり。
そうかと思うとおっちゃんが「がしっがしっ」っと力強くボートを漕いできて、
岸に留めるやオールを持ってすたすたとリバーサイドに建ってるステキな家に入っていったり。
「おっちゃん、舟が交通手段ですかい?いいなぁソレ」と思わせる一風景。

A boy caught a huge fish!

そして、少年がこんな大きな魚を釣り上げるところにも遭遇しました。なんだかトクした気分。
テムズ川、こんな大きな川魚も住めるくらいきれいになったんだ、と、ちょっと感動。
魚のキラキラ光るつぶらな瞳が印象的でした。
キャッチ・アンド・リリースなので、重さを量った後に川に放していたけれど、
魚にしてみれば大変なトラウマであろうことよ。
(ちなみに突然の恐怖、ショックとトラウマ、「もう死ぬ、すぐ死ぬ!」という
強烈なショックで心臓ばくばく状態には、レメディのAconite がぴったりです)


Riverside View - Chiswick, London

何といっても水辺は気持ちが良いです。
さらさら川の流れにのって、自分のエネルギーも洗われて新しくなる感じ。
最近あんまり長時間の散歩というのはやってなかったけれど、
春が来て陽気が良くなったらもっとしょっちゅう出かけよう!と思わせる一日でした。



コメント
きれいですね
Danaさん、こんにちは。初コメントです。

Chiswick、ちょっと郊外といった雰囲気で、のんびりしていいですね。
テムズ川の水もきれい。

寒い時期の散歩も、いいものですよね。
水辺だとさらに楽しい。
その後にパブかティールームに入ると完璧♪
2010/02/20(土) 23:54 | URL | ろき #vIUQOqYA[ 編集]
初コメント、ありがとうございます!
ロキさん、コメント、サンキューです。
テムズ河上流、いいですよー。なんだかおっとりとした雰囲気で、
時間がゆっくり流れているみたいです。
ほんとに気分がリラックス~、脱力~、って感じで。
今度一緒にスケッチ遠足なんてどうです?
あ、そうそう、その時にちゃかちゃか、っと画いたスケッチ、
URLのリンクにアップしてあります。6247良かったら見てみてね。
2010/02/21(日) 00:36 | URL | Dana #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Dana

Author:Dana
こんにちは。このサイトを訪問してくださって、どうもありがとうございます。熱烈歓迎!

私はロンドンでホメオパシーのコンサルテーションと、ヒーリング、スピリチュアル、ホメオパシー系の通訳・翻訳を専門に行っています。

このブログでは、ホメオパシーやヒーリングについて、その他、自分の興味のあることなど、日々のつれづれを気の向くままに綴っています。

ホメオパシーは、人に本来自然に備わる自然治癒力を穏やかに刺激して健康に導く、心と体に優しいセラピーです。体の症状にも良く効きますが、なんだか人生が生きづらい、自分に自信が持てない、と言った心の問題にもよく作用します。

本当のヒーリングって、心の底から自分自身を認めてあげること、どこに居て何をしてても自分で居ることが心地良いと感じることなんじゃないかな?と思います。

ホメオパシーを通して、自分自身と心地よい関係を築いてみませんか?

ご興味のあるかたは下記までご連絡ください。

noriko.stardust@googlemail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
